ひと

おばあちゃんの妹の旦那さんのお母さん

一見遠いけどよく家に遊びに行ってて

認知症か何かになって最後義理の娘も分からなくなって亡くなってしまった かなり前だけど

お通夜だったのかな なにかで遺体を見て人はこんなに生きてるのにみんないつかこうなると思うと悲しくてよく分からなくなった

そのお通夜か何かもテスト期間中にあって私は勉強したいのに…すぐ終わるなら行くけど みたいなこと言ってたんだけど

最低すぎて本当にどうしようもないな

遊んでもらったのに 親戚が少ない中で、よくしてもらったのに…

 

絵を描いてる友達のおばあちゃんが亡くなった時 その友達は課題でおばあちゃんが作ってる野菜をテーマにした作品を作ってて その最中に連絡が来て、一緒にいた私も知って

その子は人前だからか落ち着いていて

人はいつか死ぬって教えてくれるんだねって言ってた 迷惑かけながら生きるって

私は人との関わり方がおかしいので

堂々とそう言えるその子を尊敬した

すごく素敵な絵を描く子で内面も素敵な子で、家族や親戚の話を聞いたり写真を見せてもらうことがよくあって その人たちは本当に繋がりあっていて 優しくてきれいだった

その子の課題の作品もそうだった

 

学校の授業でお世話になったというか私の我儘と怠惰で迷惑をかけた先生が亡くなっていた

体調が悪かったことを知らなかった

笑顔が素敵で堂々としていて、落ち着いて話をする先生だけどおちゃめで優しくて こんな大人になりたいって本当に思った

私なんかが語っちゃいけないんだけど

こういうことは本当に真面目に向き合った人が話すことなんだけど

なんで私はあんなだったんだろう

なにひとつ返せなかった

マイナスだった

ちょっとくらい頑張ってますって姿を見せて、お話ししたりしたかった

後ろめたいことばかり

ただもう、ご冥福を祈りたいです。

こんなくそみたいな私に優しくしてくれてありがとうございました。

なんとかそれが心の支えになっています。

わたしはその優しさに甘えて人のせいにしてグダグダしていて 本当に情けないです

もう後ろめたいのはやめて

いろんなことが苦手でも

腐らずに頑張らなくちゃって思います

ありがとうございました

 

 

わたしは本当にちゃんと関われないものばかりだ ひとの話ばかり

せめて今大事にできる人を大事にする