30分

バイトしてて思うことなんですけど

こちらからすると当たり前のことだったり、ちゃんと書いてあるから見れば分かるようなことでも分からない人はいるじゃないですか、やたらともたついたり…

 

わたしもたまに店員さんを目の前にすると注文しようと思ってたものをど忘れして固まってしまったりするんだけど

 

そういうことがあっても全然そんなのはふつうで、分からなくても大丈夫で、分かる人達が分からない人に優しく教えられる世界がいいなと思った めちゃ抽象的だけど

 

前、テレビの街頭インタビューで、年金だか税金だか忘れましたが、なんらかの社会人がやらなきゃいけないことリストに入ってることを国がやってあげるか個人がやるか、、みたいな話だったと思うんだけど(めちゃくちゃ)

あるサラリーマンは、一人一人が自己責任でやるべきだと思いますって強気な感じで言って

べつのサラリーマンは、そういうことができない人もいるから国が補助しつつみんなで負担しあうべき、みたいなことを言ってて、この二人目の方の意見にとても感動したんです!

一人目の方が言ってることは正しいし、めんどくさいことを他人任せにせずに自分で考えてちゃんとやることは大事だと思うしその通りなんだけど、やっぱり世の中たくさんの人がいて、できない人もいるから助け合うべきなんだと思った

 

わたしがバイトしてて思ったのはこういうことです

 

だから人の手を借りないと生きられない人も生きてることが申し訳なくて下向いて歩いてる人も人に迷惑かけちゃいけないと思ってる人も自分しか愛せない人も、うまくやれなくても、みんな幸せになれる世界がいい

 

ちゃんとしてないけど有り難かったら笑顔でありがとうって言うべきだし、人の役に立ちたい 周りの人に甘えずに返すし、還していく