正しいかどうかはわからんけど

課題で人の話を聞くの楽しい。その人について知ってから自分が面白いと思ったことを編集して第三者に伝える課題で、今話は聞き終わって編集の段階なんだけど難しい。楽しいけど。かしこまらないラフな文体にしてるけど、これでいいのかな〜という不安がつきまとう。私独自のテンションになって変な色が付いちゃうのもだめだし、かといって当たり障りないつまらないのも嫌だな。雑誌の記事が参考になるかもなので読も。自分だけの秘密のスペースに閉じこもるんじゃなくて、窓を開けて風通しよく。

自分にとって、社会のためや自分のためなどいろんな要素のバランスのいい仕事がなんなのかわからんけど編集関連いいなーってぼんやり思った。軽快な文章を書く能力とコミュ力なのかな。いや、自信な…でもコミュ力は他者への興味があればなんとかなると信じているので、なんとかしよう。

 

順序を考えて話すの苦手だな。今日わからないことがあって、通信サービスの会社に問い合わせした時にぐだぐだとわかりにくい説明をしてしまった。オペレーターの人がちょっと冷たくていやだったが、なんとかテンションをあげてお礼を言い電話を切った。

こんどから複雑な説明をしなきゃいけないときは電話の前に軽くシミュレーションするか、紙に要点を書いておくかしたら改善するかな